スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
翔ける新芽新緑がどんどんわたしの視界を覆って行きます。若く押し付けがましくない柔らかな萌黄色にわたしの中身もどんどん濡らされていって、緑でいっぱいになっていきます。その危うげな、しかし命に溢れかえる葉のひとひらひとひらが地面に零す陽光は、その下を行き交うこどもや犬、ベビーカーを押した若いご夫婦の顔や髪をきらめかせ、木々にはビタキの仲間でしょうか、小さな身体でちょんちょんと細枝を飛び回りながらさえずり歌う小鳥がおります。それらはすべてとても愛らしいのです。
通りには白と桃色のははなみずきが満開です。つつじも惜しみなく花弁を広げて、虫たちは生まれたての命をその羽の震えにふくませています。

古びた近所のリサイクルショップには、いつの時代のものなのか誰に使われていたのかわからない、鰹節の削り機や電気ロースター、梅干を漬ける壺や姿見、果ては三味線などが無造作に薄暗い店内に置いてあります。どの物もそれらが現役で使われていた時代をそのまま身体にまといながら眠っているようで、例えばいまわたしが使い始めたらどんな顔をみせてくれるのか、想像するととてもわくわくするのです。それは新しいなにかを始める時や、春がくる時のどきどきと少しだけ似ているように思います。古本屋さんや骨董品店、リサイクルショップなんかにわたしが惹かれるのはそういうどきどきやわくわくがあるからなのです。

今日ぼんやりと、新緑と麗らかな日差しの中人が行き交うさまを見ていましたら、いきなり涙がでてきました。不思議と涙は止まらなくて、悲しい訳でもなく辛い訳でもなく、ただただ、こんな綺麗で美しくて素敵な光景と音がある世界で、わたしは生きていて、生かされていて、沢山のひとを愛して、沢山のひとに愛されて、支えられて、それなのにわたしはなにをしているんだろうとか、そんなありきたりな悔恨の思いすらどうでもよくなってしまう程、目に映るもの聞こえてくるものすべてが愛しく感じられて、涙がどうしても止まりませんでした。

わたしは定期的に不安定になる癖があってそういう時は訳もなく泣いたりするのですが、今日のはちょっといつもの気分とは違い、なんというか、例えて言うなら結婚式の時、両親への感謝の手紙を読んでいる新婦がたまらず泣いてしまうのと同じような感じに近いのです。感謝や愛おしさがつもって、それがたまたま瞳から溢れたような、そんな感じでした。


4/15から、ottavaというインターネットラジオにて3月に参加させて頂いた「がんばろう日本スーパーオーケストラ」が放送されているようです。わたしもまだ未確認ですが聞いてみようと思っています。


5月25日は西国分寺にて午前中、午後とホームコンサート、25日夜は府中の森芸術劇場ウイーンホールにてラヴェルのソナタを弾きます。2040頃の出番になります。カット版ですがお越し頂けたら嬉しいです…!
チケットにつきまして混乱している節があります、近場になりましたら今一度ご連絡頂けましたら幸いです。ご迷惑おかけします。


6月はベートーヴェンのミサを初めて弾かせて頂きます。7月はバッハの色々な曲を弾きます。生きていると、色々な事があります。色々なひとに出会います。色々な場面で色々なものを傷つけて歩いてしまいます。でもそんなわたしでも幸せに生きてしまったりするわけで、だから幸せに生きられるうちはなるたけいっぱい感謝して日々過ごしたいと思うのです。

どうか様々なものに感謝して生きていけますように、笑顔を忘れないでいられますように、許されたいと願うのはおこがましいけれど、許せるひとになれますように、そんなこっぱずかしいことを思いながら、夏の指先のような生温い夜風に吹かれている夜長で御座います。
2012/04/29(日) 21:01 UNARRANGEMENT PERMALINK
春の風は少し乱暴で肌に柔い今日は風がとてつもないですが、みなさま大丈夫でしたか?折角ほどかれた桜の花びらもだいぶん散ってしまったのではとはらはらしています。こぶしは大丈夫かなあ。オオイヌノフグリは無事かな?


気がつけば3月もおわり、明日からは新たな生活が始まるという方が多いかと思います。期待もあるけど不安が大きい、なんて方、大丈夫です、割りとどうにかなってしまうものです。笑
でも例えば、入って見れば休みがなくて残業だらけ、とても大変な仕事ばかり回ってきて上司からは理不尽な事で怒鳴られる会社だった…なんて時は、必ず身近などなたかにご相談下さいね。ひとりで抱えてばかりではとてもとても辛いし、かといってすぐに辞めてしまうのも勿体無いんじゃないかなって思うんです。まずは相談して第三者の意見を聞いてみましょう。最近はセカンドオピニオンが医療の現場でも当たり前ですし、ストレス社会のいまこそ、あなたの隣にいる方を頼ってみてください。なんて、知ったかぶりで申し訳御座いません。

3月はわたしにとってとても幸せな月で御座いました。一流の演奏家の方に囲まれて、一流の指揮者の元で交響曲が弾ける喜びは、また格別といいますか、至福の一言です。一秒ごとが勉強になりますし、本番の時の迫力といったらもう、それはそれはリハーサルなんかとは段違いなんです。気圧されてしまうくらい空気が変わりますが、その落差がとても心地良く、わたしも頑張らなくてはと奮い立たされるのです。

そういった体験から今月、わたしは指揮者の方の重要性というものをひしひしと感じました。わたしは指揮のことは詳しくわからないけれど、演奏者以上にカリスマ性、魅力、実力、知性などなど、そのひとの人間性が求められるものなのではないでしょうか。オーケストラという大所帯で、沢山のメンバーの中にぽつんとひとりだけ立っている、それが指揮者です。そこに誰が立つか、本当にそれだけでその場の空気が変わるんです。あの人が立ったらこういう空気、この人が立つとああいう空気、といった感じに。ホールの空気がふっとそのひとの空気になる、そんなふうに感じます。
ゲネプロがおわってメンバーがはけた、しんとしたホールを覗くのが好きです。客席にもステージにも誰もおらず、生成り色のフローリングに椅子と譜面台が整然と並び、前方にハープ、奥にコントラバス、それらを照らすスポットライト、そしてその中にひとつだけ、真っ赤な真っ赤な深紅の指揮台が、やっぱりぽつんと、いとも美しく鎮座しているその光景はいつ見ても、何度見ても見飽きることはありません。

歴史あるホールで弾けば、ホールそのものの力を感じます。何年も何年も、何十回何百回と数多のコンサートを見守ってきたホールが、大丈夫だよ、聴いているよと言ってくれているように感じるのです。ホールという建物の生きてきた歴史や空気が、いまここで弾こうとしているわたしたちを守ってくれているように、包んでくれているように思わずにはいられないんです。


4月はアットホームなコンサートがいくつか、5月はホームコンサートとウイーンホールでのコンサートが控えています。ホームコンサートは兼ねてからの場所で、ウイーンホールは久々に、ということでこれからの月も楽しみです。ウイーンホールのチケットは絶賛販売中なので、どうぞご連絡頂ければと思います。
とりあえずコンツェルトもやりつつ、新たなソナタのレパートリーを増やそうと思っています。レスピーギとエルガーとシュニトケと…やりたいのは尽きません。新たなひととのアンサンブルもやってみたい!

では、また記事を書くまでみなさまお元気でお過ごしください。

写真は以前描いたイラスト。
2012/04/01(日) 00:46 UNARRANGEMENT PERMALINK
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。