スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
コンサート情報と震災今日で震災からまる一年ですね。なんだかとてもはやく感じた一年でした。ご冥福をお祈りするとともに、時の流れが持つある種の優しさと力で、皆様の心の傷がすこしずつでも癒え、誰かと肩を並べて少しでも笑いあい、支え合うことが出来ますよう願っております。

本日24時50分から毎日放送にて放送予定の、映像12という番組で流れますBGMに、カルテットで参加させて頂きました。予告編を毎日放送さんHPで拝見しましたが、津波でさら地になってしまった土地が夏には青々とした草木が茂っているのを見た時に、自然の回復力といいますか、命の強さや美しさやいじらしさを痛いほどに感じました。
人間は植物と違い心がありますから、こと大切なものを失ったあとに立ちあがるのは容易ではありません。まして此度の震災では、家族も家も思い出も、なにもかも失った方がとてもとても多かったと思います。
それでも、今朝方ニュースで見たある港町はプレハブとはいえ家々が建ち、なぎ倒された木々は新たに育ち始め、漁師さんたちは港を世界一の港町にすると言うのです。
もし自分があの港町に住んでいたとしたら、果たしてあの漁師さんと同じように「世界一の港町に」と言えるのか、その時わたしはそんなにも強い心と未来への希望を持てるのか、そんな疑懼を持つことさえ失礼なくらい、人間の「生み出す」「再生する」力に感動致しました。
人間も自然も神様が創り出した同じ命で、滅ぶのは仕方のないことだけれど、それでも生きようとする命の力というのはとても強いものなのだなあと思います。

だからこそ、生まれくる子供たちのために、誇れる世界を遺していきたいと願わずにはおれないのです。

さて、先日いつものように楽器を背負ってあるお店に入ったのですが、食べ終わる頃にお店の方が「お店からのプレゼントです」とバイオリンとくまさんのラテアートが施されたカフェラッテを下さいました。とても可愛らしくて、飲むのがもったいなくてもったいなくて(>_<)まあ飲みましたけれど!笑 本当にご馳走様でした。


長々と更新出来ていませんでしたが、コンサートインフォを更新致しました。5/25はソロ、7/15は初自主公演となるオールバッハプログラムコンサートです。これは木管楽器とピアノ、バイオリンの編成で奏でられるバッハの曲を詰め込んだマチネ演奏会。このふたつの演奏会はチケットノルマが激しくある為に、本当にこんなことをこちらで申すのもなんですが、是非お誘い合わせのうえいらしていただけたら大変嬉しく思います。


先日フレデリックバックの短編集を拝見しましたが、どの作品も地球や生き物やこどもらへの愛で満ちていて、改めていまの世界や風潮や、自身のことやとりまく環境や、幸せということや諦念や後悔や、前に進んでいくしかない寂しさや流されるしかない無力感や、その中で確かに家族と友達に囲まれて幸福な自分やら、なんだかいろいろなことが頭の中や心の中を巡って、胸がいっぱいになりました。


なんだか真面目な感じになってしまいましたね!


まだまだ寒さが続きます、どうぞみなさまご自愛くださいませ。

写真はラテアート。
2012/03/11(日) 17:20 UNARRANGEMENT PERMALINK
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。