スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
<br />Subject: 随分と間があいてしまいました。皆さんお元気でしょうか。今年は暑さがとみに厳しく、また湿度もありまして一段と過ごしにくい夏でしたね。

わたしはお盆に祖父母の家へ参りまして、陶器市にいったり庭の手入れを手伝ったりなぞしていました。朝早くに起きて、真っ赤というにはあまりにも真っ赤な、動脈を流れる血のような色のトマトをザルいっぱいに摘みまして、玉ねぎと一緒にトマトソースを作ったりして、そのトマトソースで茄子とじゃがいもとでこさえたチーズ焼きを祖父母に食べてもらいました。
完熟のトマトはまた、なにもしなくてもとても甘くて瑞々しく、氷水で冷やしたトマトを何個食べていたか知れません。なりたてのきゅうりを味噌をつけて食べるのもまた格別です。

家のすぐ向かいは田んぼがひろがっていたのですが、ここ数年で家々が立ち並び、道路は補整され、大型スーパーが立ち、すっかり住みやすい環境が整えられました。それを境に、庭に溢れるようにいたトンボやバッタは潮が引くように当たり前のようにいなくなり、夏の夜に悩まされていた虫たちの御宅訪問などもぱったりなくなりました。
でもね、今回やっと、ここ数年出会いたくても出会えなかったトンボに出会えました。カラスの濡れ羽色のような美しい黒の羽根と、木々や葉の緑の中に電気が走るような青色の身体のトンボ。ハグロトンボの一種で、わたしが小さい頃はそれはもう、辺りに烏が羽を撒き散らして飛びたちでもしたのかというくらい沢山いたのですが、ここ数年は姿さえみていませんでした。
久方ぶりに再開した彼は少しからだが小さく痩せていて、しかしそれでもしっかりと美しい羽根をひらひらさせてわたしに挨拶をしてくれました。
おかえりなさいって言ったら、すこし羽根を広げてパチンと閉じてくれたのは、あれはただいまの挨拶だったのかしら。嬉しくなってしまいました。
来年もまた、来てくれるかなあ。そうだといいなあ。来年はもっと彼の家族が増えているといいなあ。

9/3の演奏が近づいて来ました。チケットノルマのことをまた忘れていた…
今日合わせなので、良い演奏が出来る様頑張ります。

そして、9/20に初めてLIVEをやることになりました。casa classicaにて19時から二部構成。
一部はクラシック中心、二部はピアソラやジブリなどのポピュラー曲中心になっていまして、特に二部の曲はわたしが編曲したものが殆どになりそうで…今からドキドキします。大目に聞いてくだされば嬉しいな…

色々な事があるし、それでも色々しなければならないことはあるから人生退屈しないのだろうけど、少しずつでも良いほうに進めたらそれはきっと素晴らしい事なんだと思います。思う様にしていなければね!

これから秋、みなさまにとっても木々にとっても実り多き季節となりますように。

写真はトマト。
2012/08/21(火) 11:35 UNARRANGEMENT PERMALINK
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。