スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
<br />Subject: デニッシュやミルクフランスが好きです。あんぱんも、コッペパンにマーガリンとあんこが挟まっているのも好きです。
でもハードなパンがやはり好き。噛めば噛むほど味がでる、ライ麦
や全粒粉などがまざっている、素朴で硬めのパン。小麦の芳香が、紙袋をあけた途端に鼻孔を満たして、かぶりつくとパリパリっとした食感ともちっとした食感が同居。かんでいくうちにでてくる小麦の甘みと全粒粉の香ばしさ、ライ麦の酸っぱさ。
山葡萄やナッツを練りこんであるのも大好き。

おもちも普通のは勿論好きだけれど、やっぱり豆餅は好き。

でも、豆のはいったおかきはあまり好きではないのです。なぜだろう…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

新年明けても相変わらずのわたしですが、それでも変化はあったりしまして、落ち込んだり嬉しくなったりの繰り返しでした。まあ、だから人生って彩り豊かで楽しくもあるのでしょうね。

わたしは自他ともに認める自分勝手で我儘な人格で、いまだに自分はパーソナル障害なのではないかと疑っているのですが、幸いなことにわたしの周りには支え見守っててくださる先生方や友、親類がいるのでそれはとても有難いことだなあといつも痛感します。
いつもいつもひどい仕打ちをわたしからうけながらも、わたしを心配してくださって有難う。この場で、わたしから迷惑をうけたすべての方々にお礼とお詫びを申し上げます。

新年なのでまずは昨年までの懺悔を書きました。


明るい話題を!
さて、冒頭のデニッシュについてですが、わたしがまだ小学生の頃、田無にいくと必ず買っていたのがMIYABIのデニッシュ食パンでした。いまもまだ田無にあるのかな…出店だったのでないかもしれませんね。

あと、流しのように期間限定で学校近くで販売していたのがボロニヤのデニッシュ食パン。こちらも美味しかったなあ。そして極めつけには祇園グランマーブル。見目も美しく、抹茶、いちご、プレーンの三色デニッシュ食パンなどはグランマーブルの定番メニューです。これは時々伊勢丹にきてくれるから、それを見計らって買いました。ちなみに通販もありますので、気になった方は是非ご賞味ください^^ただ…一斤1050円は確実に越えてくるので覚悟してください笑

年末年始は祖父母の家で過ごしました。ようかんや昆布巻き、年越しそばをつくって親族でわいわい食べながら過ごすのが我が正月の至福です。いつまでもこうして過ごせたらいいのに、時間は確実に過ぎてゆくわけで、いつかは小さなわたしの従兄弟らも、立派になって自立していくんでしょう。伴侶をみつけ、子を産み育て、わたしは名実共におばさんの称号を得るのでしょう。時の無情さよ!!!ミゼラブル!!!!

でも、年を取るのは嫌ではありません。年を取ると別れが増えるけれど、シワの数も増えるけれど、自分をもっと嫌いになってしまうかもしれないけれど、でもなんだか、嫌ではないんです。少なくともまだ、嫌ではないです。
時々、恐ろしく不安になる時があります。いま接している大事なひとたちがいなくなってしまったり、ひとりで生きていかなければならなくなった時、その寂しさや孤独や不安に耐えられる自分がいるのか、とても怖いんです。想像しただけで眠れなくなって、動いていないとどうしようもなくなってしまったりします。夜の暗さと静けさは、不安定な精神の時にはとても脅威で、はやく朝になってほしいとそういう時はただ待ち続けるしかできません。

いつか、年を取るということにも、そういった畏怖を感じるようになるのかな。そうだとしたら、怖いなあ。

なんだかまた暗い話になったので、最後にアイスの話です。
長崎にだけある、ミルクックというアイスをご存知でしょうか?練乳ベースのアイスらしいのですが、まだたべたことがありません。東京では見かけたことはなく、また調べても売っているという情報は見当たりません。

もしも都内でみかけましたらご一報宜しくお願い致します!笑

写真は作った羊羹。


2012/01/13(金) 21:54 UNARRANGEMENT PERMALINK
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。